英語教室 〜playing kids〜
外国人の講師と月曜日から金曜日の午前中の間一緒に生活をし、楽しみながら基本的な英会話を学びます。
playing kids advanced
年長組は週に1回、テキストを用いながら外国人講師から英会話を学びます。アルファベットに親しんだり、自分の思いを英語で表現することに挑戦します。
ポートフォリオ
クラスでのプロジェクト保育の内容(クラスでの活動の記録の可視化)やその子自身の成長過程(個人の学びの可視化)をファイルに綴じます。保育者がありのままの子どもの姿を理解するために、また子どもの成長の過程(プロセス)を担任だけでなく、他のクラスの保育者、子ども、保護者と共有し、子どもにふさわしい教育保育環境を構成するためのツールとしています。
レミダ遊び
子どもたちの発想、想像力を活かしペットボトルや箱・布・包装紙など様々な素材・材料を用いて制作を楽しみます。
自分たちで作ったものを用いてごっこ遊びをしたり、更なる工夫をこなしながら、遊びを発展させていきます。
世界に1つしかない宝物を子どもたちは生み出して遊びます。
モンテッソーリ教育
子どもの発達段階にあわせて、茶色の階段や円柱さし、ピンクタワー等のモンテッソーリ教具を用いて、指先から脳への刺激を与え、五感を養い、集中力を高めながら、豊かな感性を育みます。
かきかた教室
年中組、年長組は月に1回、書道講師による「かきかた」教室があります。
文字の習得だけでなく、正しい姿勢・話を聞く態度や集中力を身につけ、小学校へ円滑に導きます。
スポーツ教室
年中組、年長組は週1回、2歳・満3歳・年少組は月に1回、体育専門講師による「スポーツ教室」があります。
発達段階に応じたプログラムに基づき、体を動かす楽しさを十分に味わいます。
リズム教室
年長組で、よりレベルアップしたリズムダンスを男女共に生活発表会で発表するため専門指導者によるリズム教室があります。
絵画教室
年に数日、絵画教室が行われます。
園児が日頃描いている紙の8倍もある大きなヴァファール水彩紙に、絵の具を筆や刷毛を使い、のびのびと描きます。
プログラミング教室
年長児は月に2回、ヒューマンアカデミージュニアエコールポッケトによるプログラミング教室があります。プログラミング教室をきっかけとして、科学的に物事を考えながら、物を作る楽しさ・完成させる喜び・思い通りに動かす大変さなどを味わいながら新しい発見やものづくりへの興味関心を養います。