3月13日(火) 年長児 卒園記念日光遠足

2018年03月14日

 年長組の子どもたちは、卒園までいよいよ一週間となりました。園生活最後の思い出作りとして、日光東照宮とだいや川公園へ園外保育に出かけました。
 だいや川公園では、お家の人に作ってもらったお弁当をいただきました。「おいしい!」「ぼくの好きな物が入ってる。」と、作ってくれたお家の人に感謝しながら食べました。これまでお弁当を作ってくれてありがとうの気持ちを込めて、手作りカードを渡しました。
 日光東照宮では、徳川家康がまつられている社寺を見学したり、三猿や眠り猫を見たりして、歴史に触れる機会となりました。外国から観光に来ている方もたくさんおり、子どもたちはPlaying kidsで教えてもらった英語を話してみようと挑戦します。最初は、話を聞いてもらえるかなと、ドキドキしていた子どもたちも、挨拶をかわして相手の事を知るうちに、もっと話してみたい、もっと知りたいという気持ちが生まれ、自分から声をかけていく姿が見られました。最後には「ありがとう。また会おうね。」と、握手をして、すっかり仲良しになったようです。
 盛りだくさんの一日でしたが、子どもたちは「楽しかった!」と大満足だったようです。子どもたちの楽しそうな表情や笑顔が見られて、私たち保育者もとても嬉しく思います。残りの園生活もよろしくおねがいいたします。

20180314180631.jpg20180314180744.jpg

このページの先頭へ戻る